専業主婦@プーケット

主婦磨き中。趣味→カフェ巡り、美味しいご飯屋さん探し。

タイで卵巣嚢腫摘出手術をした話①~発覚編~

 

 

 

 身体に症状が出始める

 

なんだかここ数か月生理が重たくなった気がするなぁ~。

 

私の場合、生理1-2日目に、下腹部の鈍痛と腰回りの重苦しい感覚があった。そしてたまにお腹がギュッギュッギューって雑巾絞りされるような痛みw

 

昔は、生理痛が全くなく、周りの友達に羨ましいね~★なんて言われてたのにw

 

 

トイレの回数が増えた。

 

1日に10回位トイレに通ってた。

買い物中も、ドライブ中も、いつの間にかトイレ探してて、旦那におしっこマンと名付けられたw

 

腰、痛い。

 

生理の時以外に、たまに腰痛があった。

 

 

経膣超音波検査を受ける

 

何か問題あるのかなぁ?と思ったが、病院に検査へ行かなかった。

 

この時期、自然の力wで妊活頑張ってたけど、妊娠する気配がない。

 

一度タイミング指導してもらおう!と別の理由から、初めて経膣超音波(経膣エコー)検査を受けに行った。

 

ローカルのクリニックへ電話をすると、受付嬢から月経周期を聞かれて、次の排卵近くの日に来院する事になった。

 

 

そしていざ、検査日!

 

ナースから、腰に巻くものをもらい、下着とズボンを脱ぐように指示される。早速着替えて、検査台にこのようなポジションをとる。おねがいしやーす!

f:id:PutYourHandsUp:20190517184130j:plain

優しそうなおじちゃん先生が登場し、プローブ(腟専用の細長い棒状の形をしたもの)を入れてしっかり見てもらった。

 

検査中、違和感があったが、痛みは大丈夫だった。終わった後もこの違和感が少し残っていたけど、すぐに無くなった。

 

検査時間は5分くらいで終了!

 

 

 経膣超音波検査の結果

 

なんと、右の卵巣に2つ!!7cm5cmの腫瘍ちゃんが見つかりました。。

 

先生曰く、

  • 良性のものがほとんどだから心配しないでね!
  • だけど、早く手術で取った方がいいよ!
  • 何かの衝撃で腫瘍が破裂することがあるから!とのこと。

 

続けて、

先生「僕が手術やるなら開腹手術で、ここじゃ無理だから大きい病院の手術室をかりてやる。どうする?まぁ、もし僕でやるなら1週間前に言ってね!ハッハ~

 

 

って、ちょそんなすぐ手術受けれんだ!!

 

 

前に、日本に住む友達も卵巣嚢腫が見つかって、「早く手術受けたいけど、どこの病院も順番待ちでなかなかできない~!」っと嘆いていたのを思い出した。

 

結局6つめの病院に受け入れられ、発覚から4カ月後に手術していた。

 

 

 

偶然見つかった卵巣嚢腫

 

排卵のタイミングをみタイ!そんな目的でうけたエコーでまさか病気が見つかるとは!

 

卵巣は、別名「沈黙の臓器」と言われるほど、腫瘍ができても自覚症状が少なくて、大きくなってから気づく人や、検診や他の目的で検査を行ったときに、見つかることがあるって、まさに私だね!w

 

 

この日は手術の決断はせず、料金800バーツ払って帰った。

 

 

 

 

 

putyourhandsup.hateblo.jp