専業主婦@プーケット

主婦磨き中。趣味→カフェ巡り、美味しいご飯屋さん探し。

タイで卵巣嚢腫摘出手術をした話②~入院まで編~

 

 

 

 

セカンドオピニオンへ行く

 

卵巣腫瘍が発覚してから、ネットで色んな情報を読んだ。おじちゃん先生には開腹手術って言われたけど、腹腔鏡下手術はできないかな?

 

腹腔鏡下手術について

メリット

  • 術後の痛みが軽減!
  • 手術の傷が目立たない!
  • 術後の回復が早くて入院期間が短い!
  • 早期の社会復帰が可能!
  • 繊細な手術操作ができるから術後の癒着が少なく出血量も少ない!

デメリット

  • 開腹手術と較べて少し時間がかかる。
  • 手術をし始めてから、癒着がひどかったり、予期しない出血が手術中に起きたり、悪性腫瘍が見つかったときは開腹手術に切り替わる事がある。 

 

 

手術を決める前、私は別の医師に「第2の意見」を求めに行くことにした。

 

 

早速、プーケット腹腔鏡下手術できる先生はいないか、知り合いのナースに相談して、前にブライダルチェックでお世話になったバンコク病院プーケットに先生がいるよ!と教えてもらい、行ってきた。

 

putyourhandsup.hateblo.jp

 

 

 

ここでの担当は若い女の先生で、

 

先生「今日はどうされましたか?

 

私「ここ数カ月、生理痛が辛いです。腰痛と頻尿にも困っています。

 

旦那「あと、痩せてる!」(急に登場w)

 

それから先生は、尿検査、経腟エコー、子宮頸がん検査(おそらく旦那の一言から)一通りの検査をしてくれた。

 

セカンドオピニオンの結果

 

腫瘍が大きいから、開腹手術で取った方が安全で確実!とのこと。

 

そして若い女の先生に私の人生で初めての手術をお願いすることにした。

 

 

医療保険審査 

 

手術代のお見積り、15万バーツ!  

 

わたしはタイで、個人の医療保険に入っている。

年間26,000バーツ払ってきたのだが、これで元がとれるw

 

現在、保険加入して1年半なのだが、保険がおりるか4-5日審査に時間がかかるとのこと。話によると、保険加入してから2年未満は保険がおりない場合もあるらしい。

 

(病気を隠して保険に加入する人がいるからなのだろう。)

 

 

 

無事に審査が通り、手術代は全額保険でカバーされることになった。

 

それから手術日を相談して、術前カンファレンスのためもう一度病院へ行った。

 

 

手術同意書をかく

 

別室に案内され、手術について説明をうけた。そしていくつか書類にサインをする。

 

入院は3泊4日で、早朝に入院して、その日の午前中に手術する予定になった。

 

 

入院に必要なものを準備する

 

 

病衣、タオル類、歯ブラシ、シャンプー、耳綿棒、スリッパ等身の回りのものは病院が用意してくれる。

 

 

私は3日分の下着と、動きやすいズボンとTシャツを2セット、化粧水、ドライヤー、ケータイの充電器、帰りの洋服を用意した。

 

 

 

 

 

そして某日、スッピンにて朝6時入院となる。

 

 

 

 

putyourhandsup.hateblo.jp