専業主婦@プーケット

主婦磨き中。趣味→カフェ巡り、美味しいご飯屋さん探し。

タイで卵巣嚢腫摘出手術をした話③~手術編~

 

 

 

手術日

 

  • ゆかた型の手術着に着替える。
  • 採血、点滴をする。
  • おばちゃんナースに電動カミソリで、じょりじょり☆下の毛を処理してもらう。
  • 浣腸する。

 

術前の準備はあっという間に終わり、麻酔科医がきて、麻酔の説明をうけた。あとは順番が呼ばれるまで待機!

 

ちなみに深夜0時以降から食べたり飲んだりしてはいけない。

 

 

 

 

午前9時頃、手術の番がやってきた!

 

車いすに乗せられ、手術室へGo!

 

手術室ナースに取ったブツの写真を撮って下さいとお願いしたw

 

手術台に移されると、モニター類を装着され、麻酔科医登場。「これを、ゆっくり吸ってください。」と顔にマスクを近づけられる。

 

 一瞬少しむせた!?が、そのまま深い眠りについた。(全身麻酔すぎょいw)

 

 

手術直後

 

ストレッチャーで、自分の病室に運ばれている最中で気が付いた。「いつの間に手術終わったんだ!?」って本当なったw 新たにおしっこの管が装着☆されていて、そのまま病室のベッドに移され寝て過ごす。お昼の12時頃だったと思う。

 

 

夕方前に起きると、だんだん傷口の痛みを感じてきた。ナースに言うと、痛み止めをしてくれた。

 

夕方、手術をしてくれた若い女の先生が来て、「痛みどう?何か食べる?」と、お粥を少々食べた。

 

夜、ナースに「よく横向きになってね!明日は歩くよ!おしっこの管と点滴も抜くからね!」と言われた。

 

 

頑張って横向きになったが、動くと痛かった、、。

 

 

 

術後1日目

 

朝一に点滴とおしっこの管が抜けた。初めてトイレがあったら教えてね~!と言われた。そして朝ごはんが来る☆どんっ

 

 

栄養士(?)が部屋にきて、昼からのメニューを2選択で選ばしてくれた。(どっちのメニューもタイ料理。VIPルームの人間だけ洋食も選べるらしい。)

 

 

食べ終わって、歩く練習をした。 鬼キツです。 

 

とにかくお腹に力がかかると傷口が痛いのだ!

 

 

昼間は、電動ベッドの上体をなるべく上げて過ごして、トイレに行ったらついでに病室を歩く!をした。

 

 

 

傷口の痛みは、身体を動かさなければ我慢できる程度で、前日の寝る前に痛み止めを貰ったあとは使用していない。

 

それよりも私はお腹が張ってすごく辛かった!(全身麻酔の影響だと思われる。)

 

 

昼間、先生から手術で取れたブツを見せてもらった。そのブツは、皮様嚢腫という種類で脂肪のカタマリだった、、、。(若干髪の毛生えてるしw)

 

 

先生が来たとき、シャワー浴びていいよ!と言われたので、寝る前に浴びてみた。傷口は白いテープで覆われていて、その上から透明のフィルムが貼られている。

 

 

術後2日目

 

ナースに「今日は廊下を歩いてね♪」と促される。

 

傷口の痛みは相変わらず。突然くしゃみと咳が出ないか恐怖だったw

 

この日もお腹が張って苦しくて、ナースに訴えが、「ウォーク!ウォーク!」と言われた。

 

 

(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

歩くしかない!(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方前にお腹の張りが無くなった☆☆☆

 

 

 

 

術後3日目

 

傷口の痛みは相変わらず。でも、今日は退院ですw

 

アンケートを渡され、入院中の看護や医師に対しての満足度を記入する。

 

退院前、先生が部屋に来て「1週間後に私の外来に来てね!」と言われる。

 

入院中、傷口のテープの中は一度も見られなかった。

 

傷口がどうなってるか気になるけど、1週間お預け♡

 

お世話になった皆さんにありがとうをし、退院した。

 

 

 

 

 

こちらが3泊4日入院してた病室。

タイでは、誰かが一緒に付き添って、寝泊まりをすることが普通だそう。部屋にはソファーベッドも置いてある。